Archive for the ‘日記’ Category

重くのしかかる実家の片付け。どうしよ。

火曜日, 2月 14th, 2017

実家の片付けというめんどくさいことがいつも頭の隅にあります。

いずれちゃんとやらないとダメなんだろうけど、ずるずるとここまで来ました( ;∀;)

夢にまで出てくるからね、最近では。市役所から電話がかかってくるの。実家の片付け済みましたか?どうするんですか?市の方で片付けて費用を請求しますがどうしますか?

というような電話の夢・・・そして私はおろおろしている。

この前もそんな夢を見ましたね。ちょっとリアルな夢で夢から覚めたときに現実化と思いましたもんね。やっぱりいつか片付けないとダメだ。

とはいっても今年もできないしな。子育てが終わってからになるのかなぁうちの兄弟は本当にわたしに任せきりになっていてひどいよ。

確かに実家に近いし、長女ではあるけどさ。みんなで協力してくれてもいいのに。と思ったけど、いいや。協力してもらうと意見の食い違いでめんどくさいことが増えそうだ。

うちの次男とかわがままで自己中で私と性格が合いません。うちのダンナとも合わないからかかわらないようにしています。関わるとストレスになるからイイんです。

この実家の片付けって今後日本で大問題になりそうですよね?うちだけじゃなくて結構悩んでいる人多いと思うもん。親と同居していいない家庭ってすごく多いから実家の処分はいずれやらないとダメだと思う。

でも実家をリフォームしておしゃれにして住むという考え方もあるんだよね~

 

反抗期の娘にどう対処する?

水曜日, 3月 18th, 2015

うちには中学生の娘がいますけど反抗期なのかなんか親子関係がギスギスしています(..)
何か話しかけてもどこかの芸能人のように「別に・・・」という返事が多いです。なんて話しかけたらいいのかわからなくなりますよね?そんな返答されたら。
パパに話したら思春期だからしょうがないからそっと見守っってやろうとかってなんか他人事な感じ。

どうせ仕事から帰ってきたときには娘と会わないからそれでいいだろうけどこっちは学校行事とかいろいろ話したいことがいっぱいあるんだよね。
まずはパパの言うとおりにそっとしておくつもりだけど、あまりにも無視されたらこっちも爆発しそうな感じだよ。

親が話しかけているのに「別に」はないでしょうが!!!
今日は休肝日のつもりだったけど焼酎飲んでます。。。

 

毎週の耳掃除

土曜日, 10月 4th, 2014

毎週週末になるとうちの娘は耳掃除をせがんできます^^
以前は毎日のように耳掃除をしてたんですが、テレビで耳掃除のし過ぎは耳の粘膜を傷つけてしまうからやめたほうがいいということを知ってからは控えてます。

小さい頃から耳掃除しながら寝かしつけていたので
耳掃除=就寝
ってイメージが出来上がっているので眠くなるんでしょうね。

 

SNSの発展って邪魔だよね。

火曜日, 8月 19th, 2014

最近そう思うようになってきました(-_-;)
だってみんな自分勝手に発言して人に嫌な思いさせたりして、どうかと思うなぁ
例えば、高校野球で超スローボールを投げたりすると「将来世の中をナメたような人間が生まれるかもしれない」とか盗塁をやり過ぎると「人をバカにしている」「やり過ぎだ!」とかぐうたら垂れるでしょ。

昔はそんなこといちいち言わなかったし、言うような場所もなかったからそんな愚痴も聞こえてこなかったから良かったけど。。

あのSNSってみんなやっているようだけど、ちょっと一段落してみてはいかがでしょうか?
私は結構前に使ってみましたが、なんか私には合わないなぁーと思ってすぐに辞めました。
寂しがりやさんが増えたのかな・・・

 

スマホにするかガラケーにするか

月曜日, 7月 28th, 2014

どうしようかな。
一度はスマホにしたいけど月々の料金高いし、使いこなせるかどうかも疑問だし。
スマホにした人も結局ガラケーに戻す人が多いんですよね。若者ならスマホだろうけどおばさんにはスマホって必要ないかなぁーとか考えてます。
ただネタとしてスマホ一度は使ってみたいと思ってもいる^^;
さてさてそろそろ期限なんですよね~
どっちにするかタイムリミット近づく…

 

5月なのに暑いですね。

土曜日, 5月 31st, 2014

このまま夏になったらこの暑さはどうなるのでしょうか?
もっと暑くなるのでしょうか?

とはいっても今年は冷夏と天気予報でいっていましたが、当たるのかどうかは微妙です。いつも当たらないし。
5月でこの暑さなら冷夏のほうが良いかなと思っていますが、農家の人は戦々恐々なんでしょうね。
冷夏の時っておこめできないもんね。

中々難しいですね。
でもこれだけははっきりと言えます!
天気に左右される仕事はしないほうがいいかなと。。

 

 

価格が高くてもいいものを・・

金曜日, 5月 30th, 2014

学生時代と違って物の購入の仕方も違ってきています。
以前はとにかく価格が安いもんを買っていました。すぐに使えなくなるけどまた買えばいいじゃん!ッて感じでサイクル率重視です。
お金がなかったのでとりあえず安いものを購入するのが癖でした。

でも年齢を重ねていくと欲しいものは高くてもガマンしないで購入するようになっています。
そうするとものも大事にするし、壊れないですからね。
総合的に判断すると高くても何回も買う必要がなくなるからあまり損はしていないような気がしています。

 

そろそろ布団も衣替えということで。

木曜日, 5月 29th, 2014

やっぱり6月が近づいてくると暑くなってきますね^^;
夜は寝る前まで網戸にしていますが、就寝時は物騒なので窓は締め切ります。都会では当然ですよね。
2階3階でも泥棒が入る時勢です用心しないと。
ということで、お布団の方も衣替えしました。

薄手のタオルケットにして気持ちよさそう~♪
赤ちゃんもぐっすり眠れるかな。。。