Archive for 10月, 2014

毎週の耳掃除

土曜日, 10月 4th, 2014

毎週週末になるとうちの娘は耳掃除をせがんできます^^
以前は毎日のように耳掃除をしてたんですが、テレビで耳掃除のし過ぎは耳の粘膜を傷つけてしまうからやめたほうがいいということを知ってからは控えてます。

小さい頃から耳掃除しながら寝かしつけていたので
耳掃除=就寝
ってイメージが出来上がっているので眠くなるんでしょうね。

 

ニキビ体質を治したかった青春時代

金曜日, 10月 3rd, 2014

高校時代の話です。私は生理前になると必ず顔のどこかにニキビができる体質です。
ニキビができるたび、あっそろそろかなと合図になって便利でしたので、特にニキビができても気にしていませんでした。
出来ていた場所が、おでこなど、髪で隠せたりできる目立たない場所にできることが多かったということもあります。
しかし、ある朝のこと鏡を見るとちょうど鼻の真ん中にデーンと大きなニキビ。もう恥ずかしくて恥ずかしくて、気になっては触り、触ってはいけないと思いつつ、触っていました。
すると、雑菌でも入ったのか、立派な赤ニキビに。鼻の真ん中に大きな赤ニキビ、気分はまさに赤鼻のトナカイ。
鏡を見るたび憂鬱でした。しかも、このニキビ、薬を塗ってもなかなか治らず、治ったと思ってもまた鼻にデーンとできてしまうんです。
ある日、パンパンと腫れた赤ニキビを見かねて、父が「潰してやろうか?そういうはニキビの根を取るといいんだ」と、ニキビを思いっきりギュッとしめました。
すると、いきよいよく中身がびゅっ、曲線状に飛んで行きました。それを見た家族大爆笑、私は泣きそう。父の言ったことが正しかったのかわかりませんが、それ以来は何ニキビはできませんでした。
今、思い出しても恥ずかしい思い出です。ちなみに背中に出来たニキビはオルビス 通販で手に入れたスプレーで撃退しています(^_^;)